Sponsored Link

あなたは、今の自分を変えたいというお気持ちがあられてこのサイトに来てくださっている方だと思います。

ですから、ご自身の【理想の人生】をについて考えてこられたでしょう。

もっと素晴らしい人生を歩みたい。とか、何かを成し遂げたい。とか、夢を叶えたい。や、いろんな理想のイマジネーションを思い浮かべているかもしれません。

それぞれが描く理想の世界を5感をフルに使いイメージしてみましょう。

その時のあなたの様子、特に息使いは、どうでしょう?

おそらく、ハッハッという浅くて軽い呼吸ではなく、ゆったりとした深くて穏やかな呼吸になっているでしょう。

理想が叶っているから、ゆったりとした、深くて穏やかな呼吸になっていると考えられますが、逆もしんなりで、ゆったりとした深くて穏やかな呼吸だからこそ、心に余裕ができて、理想が叶えやすくなるともいえるでしょう。

息(いき)が詰まれば、行き詰まります。

息(いき)を変えれば、生き方が変わります。

ご一緒に呼吸=息で、人生を変えるヒントを考えてみましょう。

呼吸の仕組みとミトコンドリア

Sponsored Link

まず。呼吸の仕組みを動画で見てみてください。

ミトコンドリアの重要な働きについても、簡単にお伝えしましょう。

ミトコンドリアは、細胞の中の小さな器官です。

わかりやすく説明すると、火力発電所にたとえられます。

有機物(石油)を燃やすし【酸化させ】、電気エネルギーに変えていますが、同じように、

有機物(食べたもの)を燃やし【酸化させ) ATPエネルギーに変えています。

 

リラックスの重要性と効果

体が緊張していると視野が狭くなります。

例えば、恋人とのデートについていうと、まだ、恋人と親しくなく、緊張している場合、一緒に資徳治をしているときに、普段では考えられない失敗をしたり、急にデートプランが、変更になったら戸惑ったりしています。

一方、布団の仲や、お風呂の中などで。リラックスしている状態では、「明日は何を食べようか?」「どこに行こうか?」という絶好のプランが思いついたりします。

体が緊張しているときは視野の狭い思考しかできませんが、体が緩んでいるときには高い視点から新しいアイディアや、新しい閃きが起こるのです。

 

リラックスのための呼吸法

体を徹底的にリラックスする方法は、【逆腹式呼吸】がとても有効です。

逆腹式呼吸のポイントは、息を吐くときに体を緩めること。

息を吐くときに体を緩めると、おなかは自然と膨らみます。

逆に、息を吸うときには、おなかがへこみます。

息をすうときは、誰でもリラックスしています。

息を吐くときこそ、体を緩めてリラックスするように意識してみましょう。

加えてより、リラックス効果を上げるには、逆腹式呼吸を行いながら、五感もフル活動させるとよいです。

自分がリラックスした感覚を体で覚えるのです。

例えば、森の中にいるイメージを持ちます。

木の葉が風邪で揺れている音、小鳥がさえずる音、新緑の匂い、小川がキラキラ光る様子など、自分が「気持ちいい」「すがすがしい」と思う感覚をイメージしながらリラックスしてみてください。

この呼吸法を習得すると、24時間どこでもリラックスした状態になれるので、いつでも新しいアイディアや、解決策などを思い浮かべることができるようになるでしょう。

 

脳波と呼吸

私たちの脳は普段はβベータ波の状況にあります。

興奮状態にあったり、恐怖を感じているときには、γガンマ波が出てきます。

ガンマ波は浅い呼吸の時に出ます。

一方、深い呼吸を行うと、脳波はαアルファ―波になります。

アルファ―波は、リラックスしているときや、何かに集中し、楽しんでいるときに出てきます。

ですから、焦ったり慌てたりしているときに、深呼吸。上記でご紹介し逆腹式呼吸をやり、脳波をアルファ―波にすることで、落ち着かせ、失敗や事故を防ぎます。

 

まとめ

日頃、呼吸について、あまり認識することはなかったと思います。

まず、意識して呼吸することで、体や脳に変化を与え、理想の人生構築に役立つアイディアや閃き等を得られます。

しかも、誰にでもできる。いつでもどこでもできる。お金がかからない。簡単である。

など良いこと尽くしです。

ですから、ぜひこの呼吸法を【習慣化】して、自分の人生を変えるツールとしてご活用いただけたら幸いです

Sponsored Link