Sponsored Link

覚悟力を磨いて2021年こそ人生【仕事、恋愛】を変える

あなたは年始に「2021年こそは~○○を成し遂げるぞ!」と心に誓われたと思います。
でも私自身いつもそうなのですが、数日、数ヶ月と経つうちにその意気込みさえ忘れて、情けなく思う状況に毎年なってしまいます。
それで今年はそんなふうにならないために、物事を達成し、人生を変えるために 覚悟力を磨く ということを同じ思いであられるあなたとご一緒に考えていきましょう

1  覚悟とは何か?
2  覚悟は自分の現実と向き合うことから始まる
3  覚悟をするということはコインの表裏の両方とも受け入れること
4  決心レベルと覚悟レベルの違いは?
5  恋愛における覚悟

覚悟とは何?

Sponsored Link

辞書を引くと、覚悟とはこれから起こる全てを受け入れる心構えと出てきます。
その他にも迷いがない状態、準備ができている状態、ともあります。

覚悟という言葉は元々仏教の【覚~迷いがなくなる】【悟~受け入れる】という言葉からできていてます。
覚悟ができていますかという言葉は「あなたに迷いはなく受け入れる心構えはできていますか」という風に言い換えることができます。

覚悟は自分の現実と向き合うことから始まる

自分の現実を見るということは勇気のいることです。

「まだそこまで考えていないわ」
「とりあえず今はこうしておこうかな?」
「こうなることをどこかで待っているの」

これらは決めたいけど覚悟はできていない状態ですね
覚悟がないと夢や願いに関する決定打はいつまで待っても訪れません。

現実と真摯に向き合い 心の整理、現実の整理、
そして、、自分の望む人生にするために
何を選んでいくのか?
何をやめるのか?
何をスタートさせて何から卒業するのか?
と言う本当の気持ちの選択が始まるのです。

覚悟を決めることによって自分の選択がぶれなくなって軸がしっかりと立ち、方向性もはっきりとしてくるのです。
その覚悟は自然と周りにも伝わり応援してくれるサポーターが現れたりもします

覚悟をするということはコインの表裏とも両方受けれること

3次元は二元性でできています
二元性は北と南、正しいと間違、、男、善と悪、光と影などのことです。

これを1枚のコインでイメージすると【人生のコインと呼ぶ】
表は【喜び、得、プラス、ポジティブ】
裏は【苦しみ、損、 マイナス、ネガティブ 】

覚悟を決めるということはこのコインを受け取るとは、
何かを成し遂げようとする時にそこに一緒に張り付いている問題や障害をも引き受けること
人生で喜びで満たしたいなら底に張り付いている苦痛も引き受けること
それらの問題、障、靴でさえも楽しんでしまうと決めること なのです。

覚悟する秘訣のワーク
*この人生で何をしたいのか決める
*それをすることで、引き起こされる問題、障害、苦痛を想定する
*それを引き受けると決める
*引き受けた問題、障害、苦痛を圧倒的に楽しむと決めることです。
この過程を何度も体験することで覚悟力は磨かれてくるのです。

決心レベルと覚悟レベルの違いは?

決心レベルでは今までのステージのことが繰り返されてしまい、覚悟に見られる大きな変化は望めません
なぜなら、そのレベルでは逃げ道を含んでいるからです。
もう他に道はないんだ  自分はこれをやるしかないんだ これだけに集中しよう と自分に言い聞かせながらもマインドは相変わらず逃げ道を探り続けています

私もよくこれでいこうと決めていたのに次の日にはあれもいいなこれもいいなと気が散った状態になったり無意識で逃げ道を探す行動をしていたりでそのうち忘れてしまったりするということを繰り返していました。

覚悟レベルでは現実創造に必要なプロセスである 感じ方 考え方 行動の選択 を変えるので 認識世界 視野が全く新しく書き変わります
ということは物事の認識の前提が書き変わるのです

ちょっとわかりにくいので、具体的に考えてみると
覚悟レベルでは一つの選択がなされます
選択の前に、先ほど述べたコインの表裏にある創造しうる最高の事態と最悪の事態を両方とも体感してみてください
理性的 感情的両方からどの選択が自分にとってベストと思えるか考えます
その時頭の中のイメージではコインの表と裏のところで話したワークでやったように
自分が選択したことから受け取る未来の経験それを楽しむ自分やその経験からの学びで人間的に成功した自分 そしてそこから開ける未来というポジティブなビジョンができます

一見、選択肢を制限され追い詰められているようにも見えますが 覚悟とはそれよりもさらに一歩進んで一線を越えた つまり一つ上の次元のステージに進んだ時に起こるのです

覚悟した場合心の底からのコミットメントが形成され対象へのフォーカスが強力に働きますですから頭の中から他の可能性がきっぱりと消え去ります
覚悟が決まるとマインドも観念するので 意識の持つ能力を100%発揮できる強力なエネルギーを生み出せて、変化をもたらすようになります。

恋愛における覚悟

相手を愛し抜くという覚悟、、、
恋愛というのは幸せ、喜び以上に苦しい時も多いものです
恋愛経験の浅い人は 恋愛の苦しみが途方もなく大きく 乗り越えられないと感じてしまうことが多いようですね

その苦しみを乗り越えるには その苦しみをとことん味わうしかないのです
その苦しみに耐えきれずに逃げたならその時はまた誰かを愛し抜くという経験のないままつまり覚悟を持った恋愛ではなく未熟なまま次の恋を追うという繰り返しになってしまいます

その苦しみを越えて行く覚悟を持つなら その苦しみを味わい尽くしてそれでも立っていられる自分でいるしかないのです
愛し抜く覚悟を強く強く決めどんなに苦しくても目の前の恋愛にとことん向き合うしかないのです
その人をひたすら愛する自分の人生をとことん生き抜くのです

そうしていると 恋愛で盲目になっていた視界が開いて その人を一人の人間として冷めた目で見ることになり その人の本質を見抜き 弱さ ずるさ 全てを分かった上で それでもその人を丸ごと受け入れその人を愛し続けるかどうかを決めていけます。
覚悟を持って愛し抜くとはそういう ことです
そして自分が納得の行くようにその人を愛し抜けたというその経験は 自分にとって 素晴らしいものであり尊いと思えるのです

今日は覚悟力を磨くとはどんなことかというお話をしました
どういうレベルのものかが覚悟であるのかの判断の理解の助けとしていただけるでしょう。ほんの小さなことでも良いですから練習してみましょう
コインのオモテウラのワークでご紹介したことを練習してみると良いですね

この経験の積み重ねからあなたが覚悟の力を理解されそれを磨き今後の人生に大きな力を得てご自身を望む自分に変えていかれますように

Sponsored Link