Sponsored Link

あなたは、これから先の人生を考える時希望に溢れた気持ちになるでしょうか?

それとも、何かしら不安を感じて落ち着かない気持ちになるでしょうか?

不安というと、【お金】【健康】が第一に挙げられると思います。

年齢が高くなるほど、【健康】への不安が大きくなると思います。

健康がないと、お金で楽しむことも、お金を作ることもできませんから、健康への不安が一番大きいのかもしれませんね。

今回はこの不安を少しでも減らし、ご自身の人生を、輝く素敵なものにするための欠かせない情報をお伝えしたいと思います。

健康で、素敵な人生を送るための最大の兵器 ミトコンドリアとは?

Sponsored Link

ミトコンドリアは、すべての細胞の中に生息しています。

そこで作られるエネルギーはATPと呼ばれています。

食べたものは、消化されたのち、ミトコンドリアによってエネルギーを作り出しているのです。

ミトコンドリアは、普通の細胞の10パーセントほどですが、心臓は50パーセント以上を占めています。

卵子の場合80%がミトコンドリアで、自分のミトコンドリアで分裂していきます。

高額ではありますが不妊治療にも使われています。

 

ミトコンドリアを活性化するメリット

ミトコンドリアをしっかりと使えているなら、あなたは、疲れにくく病気にならずにいつまでも元気で過ごせるでしょう。

そして、老化、癌、糖尿病、アルツハイマー、等あなたや私が一番気にしている病気も予防できます。

電磁波、ストレス、汚染された食物などで、私たちは日々、3000~8000ほどの癌細胞を作っているといわれています。

しかし、寝ている間にそのがん細胞はミトコンドリアの働きで、取り除くことができています。

どういう仕組みかといううとミトコンドリアが作った【ガスターゼ】により、癌細胞は分解され、無害化され新しい細胞が作られます。

その時に必要となるエネルギー【ATP】をミトコンドリアで作っています。

 

ミトコンドリア活性化デメリット

ミトコンドリアの弱点は、【活性酸素】を生み出してしまうことです。

要は、体を錆びさせてしまうのです。

しかし、人体は、活性酸素を、除去する【SOP】という酵素を持っていますから、それがストレスや栄養不足などがあると、SOPの働きが悪くなり、水素などを使い、活性酸素を、取り除かなくてはなりません。

 

ミトコンドリアを増やし活性化する方法

 

*少しきつめの運動

速足で歩く【たらたら、ゆっくりはだめ】

 

*背筋を伸ばす

脊柱起立筋を使うことでエネルギーを通せる。

同じく、太ももの筋肉のミトコンドリアを増やし、ATPの量を挙げてくれる。

 

*小食【腹八分、よく咀嚼する】

多食して、満腹状態だといつもエネルギーがあると察知して、ミトコンドリアが、エネルギーを作って蓄えようとしなくなります。【腹8分】

ちなみに江戸時代は、朝飯前といって、11時前に1食目を食べ、夜に軽く一食の2食でした。

戦国時代の兵士は、干した米や、乾燥した味噌、玄米をかみ続けて発酵させていて、それで長距離を歩き戦うだけのエネルギーを得ていました。

 

*白抜きの食事でミネラルと繊維を一緒に取る

白いものは、そのままではエネルギーになりにくく、排出するにも、エネルギーを使い、活性酸素を使うので。

ミトコンドリアを活性化する食品

するめ、タコ、アワビ、ホタテなどの魚介類【地中海料理など】

ニンニク、ハーブ等の匂いのきついもの、

とまと、ブロッコリー、等々

酵素とともに、取り入れられるビタミンC、ビタミンは腸でつくられるので取り過ぎない。

*カフェインの入らない、天然の水。

 

まとめ

ミトコンドリアの働きを知り、増やし、活性化する方法を知ることで、不安の元である【健康問題】の多くをクリアーにできることがわかりましたね。

ここに、上げた生活習慣や食事などすぐにできるものばかりですので、早速お試しいただけたら幸いです。

Sponsored Link